東京生まれ、新宿在住、30代社会人です。

シャンプーとリンスについて:ミヨシ 石鹸シャンプー

引き続きシャンプーとリンスについて。

3は現在進行形でつかっているミヨシ社の石鹸シャンプーです。

3)ミヨシ石鹸 石鹸シャンプー

lohaco.jp

価格:350ml  532円(詰め替え用 300ml   340円)

アトピー:耳の後ろのアトピーは改善。顔のアトピーもよくなっているように思う。

使い心地:洗い上がりはさっぱりする。お湯でシャンプーを流した後、そのままにすると、乾燥した時にゴワゴワする。また静電気が発生し、顔の周りが少し痒くなるので、必ずリンスをする必要が有る。

リンスとして、お酢(米酢)をお湯に薄めた物を試し中。洗面タライにお湯を張り、その中にキャップ一杯分くらいの食酢を入れる。私の髪は鎖骨の少し下くらいまであるので、まずタライに長い部分をつけ、お湯を救う形でなるべく頭を洗面タライにつける。そうすると、明らかに髪の感触が柔らかくなる。その後タオルドライし、乾燥させる。

しかし、ドライヤーでの乾きが遅く、なかなかさらっと乾かない。そのため、洗い上がりも少し髪が束になって固まっているような状態です。

 

洗い上がりのゴワゴワ感、手触りがあまり良くないのが気になるけれど、

顔にでていた湿疹は良くなっている。私の体調なのか、このシャンプーの効果なのかは明確にはわからないが、今の所これを使用していく予定です。

リンスを同じくミヨシ石鹸のリンスを使うのか、またはお酢リンスを使用した後に、コンディショナーをlavera(前使っていた物の残り)を使用するか、これからもう少し研究していくつもりです。