東京生まれ、新宿在住、30代社会人です。

シャンプー&リンス:ミヨシの石鹸シャンプー(泡状ポンプ)

ミヨシの石鹸シャンプーを泡状ポンプで使用する

www.amazon.co.jp

どうしても髪がきしみ、ゴワゴワする。

改善策として、泡状ポンプにシャンプー原液と水を9対1の割合でいれ、ポンプから出る泡をシャンプーとして使用してみた。

 

使用感:

泡立ちは問題無し。

使用後の感覚も以前と同じ。さっぱりしている。

リンスは穀物酢を水で薄めたもの。それが髪全体に行き渡るようにリンスし、その後もおゆで流して使用した。匂いは特に気にならない。

 

ドライヤー後:

少し痒みが出るが、髪はサラサラになった。

髪の油分もツヤツヤとしていて、見た感じはしっとりとしている。

ゴワゴワ感はない。しかし、痒みが多少あり、フケが目立つ。

フケに関しては櫛で解いて、フケを落とした。

 

改善点として

  • グリセリン
  • はちみつ

でフケが改善できるようだ。グリセリンのような科学化合物を使用するのは1つ目の選択肢ではない。それでは、石鹸シャンプーにした意味がなくなる。

そのため、次回ははちみつをシャンプーに入れて使用したい。はちみつの抗菌作用、保湿作用に期待してみたい。

 

1つ、問題点として

石鹸シャンプーを使用してから、髪に関するストレスが増えた。

清潔感が損なわれたり、フケが出たり、ゴワゴワになったために髪のスタイリングがうまくいかなかったり、ドライヤーに時間がかかったりする。

顔のアトピーに関しては、耳の裏のアトピーが治ったが、顔全体の赤みは以前と変わらない。このように髪に関する手間がかかったり、また清潔感が損なわれるようであれば、石鹸シャンプーではなく、低刺激のシャンプーを使用しようと思う。