東京生まれ、新宿在住、30代社会人です。

新宿:NEWoman/に行ってみた

新宿に新しくできた複合施設NEWoman、バスターミナル バスタ新宿に寄ってみました。

 

NEWoman新宿に行ってみた

www.newoman.jp

目新しいショップ

Blue Bottle Coffee

f:id:Superficial:20160405235356p:plain

混雑具合が丁度良かったため、試しに飲んでみた。サードコーヒーが有名なお店であるが、遅延アレルギーでコーヒーに反応が出ているため、ブラックコーヒーではなく、エスプレッソコーヒーを試してみた。

豆を選べるらしく、酸味の少ないSingle Originをカフェラテでと選択した。コーヒーが出来上がるまでに15分以上(レジには10人くらい並んでいたからこのくらい待つのかな?)待ち、手渡された。

感想は、やはり酸味がでていて、フォームミルクの口当たりは良いが味が好きかと言われれば個人的にはあまり好きではない。店内の内装は、apple shopのような平面的ですっきりとした内装。

また、豆を選ぶと自動的に100円加算されるので、選択前にそれを一言そえて欲しいなと思いました...10人くらい並んでいるからこの方法なのかな。

カフェラテ single origin  620円(税込669円)

LE CAFÉ de Joël Robuchon

f:id:Superficial:20160405235500p:plain

このパン屋が駅周辺にできたのはありがたかった。ここのお店のバゲットはいつ食べても美味しい。

GARDEN HOUSE

f:id:Superficial:20160405235603p:plain

鎌倉のGarden House の新宿店。入り口に雑貨が展示販売されている。夜の店内の雰囲気が素敵だった。次に誰かと会う時に是非利用したい。

AKOMEYA TOKYO

f:id:Superficial:20160405235653p:plain

新宿の駅ビルではあまりなかった、台所関連の品物(飲食、雑貨、調理器具、食器)などを集めた店で見応えがあった。特に弁当箱や作家ものの器等目を惹く品揃えが多かった。店内にはROKUMEI COFFEEのイートインスペースがあった。品揃えはコーヒーとアイス各種。これはコーヒーアレルギーが治った際に是非利用したい。

 

top.tsite.jp

PTMD collection produced by Spoonbill

f:id:Superficial:20160405235732p:plain

このお店は全く知らないお店であったけれど、お店の内装が素敵でついつい寄ってみた。メインの販売物は観葉植物とそれらに関連した家具やインテリア小物。この手のお店は新宿には少ないので(ルミネ1のブリックモルタールにも少しがあるが)みていて本当に楽しい。ここであれば気兼ねなく購入して持ち帰る事ができる。

 

BLOOM&BRANCH TOKYO/COBI COFFEE box

このお店は全く知らないお店であったけれど、お店の内装が素敵でついつい寄ってみた。中央の資格に囲まれたスペースでwell-madeな食器、雑貨器具等が販売され、その周囲に洋服の展示スペースがあり、お店のレジと一体化した一角にはコーヒーの販売スペースがあった。

 

また下記ショップは少し遠出していたので、新宿にできたのでこれからはちょくちょく寄れるなと思って嬉しくなった。特にマーガレットハウエルは新宿の駅ビルに以前からあったが、家具や雑貨などは置いていなかったような気がするので、今回の出店が少し嬉しく思った。

  • ISABEL MARANT ÉTOILE

  • Plage

  • MARGARET HOWELL

 

バスタ新宿にも寄ってみた

shinjuku-busterminal.co.jp

バスタ新宿は、南口から出て複合施設NEWomanに隣接したバスターミナル兼タクシーターミナルだ。JR線南口は地上2階にある。その目の前、甲州街道を渡ったところにバスタ新宿はある。実質JR線の線路上にできた施設で、エスカレーターまたはエレベーターを上がった3階にタクシー乗り場があり、その1つ上の階にバスターミナルがある。乗車するバスターミナルは電光掲示板で行き先が掲示され、自分の乗るタイミングで指定停留所にいく。

雰囲気は、飛行場に隣接したタクシー乗り場、バス乗り場のような感じである。

動線に関しては、エスカレータを上がったあたり、掲示板のあたりが少し狭いような気もするが、概ねすっきりとした作りになっているので、迷うことがなく所定停留所に行けると思われる。

また、バスの発着前に時間をつぶす複合施設、または飲職場も隣接していて、利便性がたかそうである。

 

何より、西口、南口で大きなスーツケースを引いて迷うことがなくなるのはいい事に思われる。

 

また、バスタ新宿南側のバルコニーは待ち合わせスポットとしていいかもしれない。ベンチもあり、また新宿のドコモタワーがよく見え、眼下にはJRの線路が良く見え、素敵だった。

f:id:Superficial:20160406000105p:plain

今後も新宿駅周辺の再開発がどうなるか楽しみにしている。