東京生まれ、新宿在住、30代社会人です。

無印の家具:無印Xグラグラやで〜

無印の家具:無印Xグラグラやで〜

f:id:Superficial:20160413093234j:plain

f:id:Superficial:20160413093301j:plain

無印良品で購入したフロアランプがグラグラに傾き自立できなくなってしまった。

構造としては、この木製ポールに穴があいており、その穴にネジをはめて自立する構造になっていた。しかし穴のなかにネジ受け部分は設置されていない。結果として使用開始から数年経たないうちに穴がゆるみ、自立できないようになってしまった。

現在この商品は販売されていない。構造的な欠陥に販売側が気がついたのか、はたまた類似したトラブルが使用者のなかから多発したのか...

 

無印良品の対応

店舗へ問い合わせ:購入後一年以上経過しているので、実費での応対。修理費は8000円(税抜き)かかるとのこと。また、購入店舗に自分で持ち込んで修理になるとのことだった。郵送する場合の送付に関わる料金は、購入者が負担すること、店舗に持ち込む場合は駐車場などの用意はできない旨を伝えられた。

製品の構造的欠陥を指摘したが、それについても、「購入後一年以上経過している場合」は受け付けられないとのことであった。

 

その後、無印本社のカスタマーセンターに問い合わせ:

その後、無印本社のカスタマーセンターに問い合わせを行った。

購入後に一年以上経過しているが、壊れるような使用法や、他の破損に直接関係有る事象がない旨を伝えた。また、実物をみて考えて欲しい旨も伝えた。

 

無印の家具製品に対する不信感である。確かにデザインは良い。値段は相応の値段であったり、気に入ったデザインの物に関してはお得感もある。しかし、購入後に構造的な欠陥で壊れやすいことを考えると、今後家具の検討に関しては尻込みしてしまう。

無印良品は郊外型デパートの西友のブランドとして成立し、店舗を拡大してきた。製品はデザイン、使用法をよく考えた製品が多いようにおもっていた。また、ブランドとしての信用もあった。

しかし今回の家具、またその製品構造の華奢、その後の店舗対応を鑑みると、今後無印の家具に関しては購入するつもりがない。

 KEYUKA、アクタス、コンランショップ、IDEEで購入した製品ではこのようなトラブルはなかった。またIKEAでは製品の値段相応の耐久力のある家具なので、壊れた際にも納得出来る質であった。だかMUJI の家具はダメだ。日本の会社を応援したかったので残念だ。