東京生まれ、新宿在住、30代社会人です。

家具:無印良品 フロアースタンドライト VS idee ラグマット

無印xグラグラやで〜

無印の家具ってこんな一面があるんですね...

 

今回は2年くらい前に購入した無印のフロアーライトがグラグラで使い物にならないので、あれこれしてみたことを記事にまとめたいと思います。

 

しなものはコレ↓

LED麻シェードフロアライト・オーク材/ベージュ | 無印良品ネットストア

f:id:Superficial:20160316115332j:plain

 

無印良品の路面店にて購入しました。デパートに入っている無印で購入すれば良かった...とこうなってはあとの祭りですが、後悔しきり。嫌な予感がしつつ、これをどうしたら良いのか無印良品に問い合わせてみました。

 

製品名 :LED麻シェードフロアライト

購入価格:円

購入場所:MUJI新宿 

     160-0022 東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1~2F

     Tel: 03-5367-2710

www.muji.net

 

購入後1年経過すると有償修理。初期不良等は1年以内に申し出るべき...

3月某日某日に問い合わせをしてみました。

女性の方で、本社に問い合わせて、何ができるのかを確認するとのことでした。

 

さて、その翌々日に異なる方から電話で連絡をいただきました。

それによると、購入後1年を超えたものは、初期不良であっても無料修理はできないとのことです。実際のものを持ち運んでどうにもならない状況を見ていただきたかったのですが、郁子もなく、一部パーツ交換、その場合はパーツ代金を支払ってくださいとのことでした。

 

購入後1年ちょっとで壊れる4マン弱の家具...同時期にコンランショップで購入したフロアランプはビクともしないのに、もうグラグラの無印良品家具...そしてこの応対、私が今後無印の家具を購入しないと決めたのでした。

 

無印の家、なんてものも興味があって内覧会に参加したりしたものです。

しかしながら家具の対応がこういったことであれば、家なんてなんのその...

というわけで、無印への愛はあっさりと無くなっていくのでした

 

Idee の神対応

ideeで購入した5万弱のラグマットの裏から白い粉が出てきて、その掃除に四苦八苦すること1年強、とうとうideeに問い合わせました。ideeのラグマットはデパートにはいっているideeで購入したのですが、問い合わせ、相談、現品をショップに送付等した結果、おおいなる初期不良ということで返品させていただきました。

去年の12月から問い合わせて3ヶ月近く色々と問い合わせをし、最終的には返品させていただきました。

 

正直、修理ができればなんでも良いと思っておったのですが、最終的には製品の不具合を認めてくださり、返金という応対までしてくださったのに驚くとともに感謝しております。

ideeのデパート内店であったせいなのか、または無印良品とideeの家具に対するプライドなのか、兎にも角にも今後もideeでは家具を購入したいと思いました。無印はアフターサービスの悪さからあまり....です。特に家具や家等の大きな買い物に関しては思うところしきりです。買って後悔、おとなしくコンランショップでダイニングと色違いシェードのものを購入すればよかったです...